新?・横相(よこさが)総合工場業務日誌

三途の川が本当に見えた


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bトレ201系・無線アンテナ取付

 
先日の記事にBトレ201系の屋根上にある無線アンテナについて書きました。
今回はその無線アンテナの取り付け方法について書いていきます。




表面 
とりあえず先頭車の屋根パーツをを見てみましょう。
表から見ると何も分かりませんが、裏を見てみると・・。

 
レール方向に穴が2つ並んでいるのがお分かりでしょうか。
ココに穴を開ければKATO等のの無線アンテナを取り付ける事が出来ます。
ここをピンバイスで開けてみましょう。
 
裏側 
開口の際、ドリル刃のサイズは0.5φ~0.7φ当たりが妥当だと思います。
自分は0.5φで試しましたが、少々キツすぎました・・。
この場合、強引にアンテナを入れる分接着剤が要らないという利点はありますが。

ED75無線アンテナ 
今回はZ03-0240のAssyを使いました。
(この辺は各自で比較して別の物も選んでみてもいいでしょう)
少々屋根パーツ側の色調とずれてはいますが、むしろいいアクセントになっていると思います。
取付済
ED75アンテナを取り付けるとこんな感じになります。
ちょっとだけ色調がずれていますがまあいいでしょう。

 
少しずつ201系を組み立てています。
完成へは量が20両なのでまだまだ先になりそうですが・・。

  1. 2011/04/08(金) 20:06:32|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかいもの(しめて○万円)

給料が入ったので一気に買ってきました。
201系とコキ 
0系フル編成 
阪急・80・グレー動力 
EF66・キハ52・福交7000・ASSY 
え~色々と突っ込みどころ満載ですが、突っ込むのは勘弁して下さい(汗
そんでもって塚になっています・・。

その中から今回は201系スカイブルーを組み立ててみました。
京葉の201系 
よく見ると見なれない物が乗っているのにお気づきでしょうか?

アンテナ 
実は屋根上に加工を施し、KATOのAssyパーツである無線アンテナを取り付けています。
取り付け方法については次回辺りに詳しく書いてみます。
  1. 2011/04/07(木) 17:37:51|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤くなさそうな電車

今日はワンピース×トリコのコラボスペシャルを見ながら京急1000形ステンレス車のBトレを作ってみました(笑)
なんだかんだ言いつつ、購入してから3カ月以上たってようやく封を開けました・・。
今回組み立てたのは2両セットVer.です。 (京急限定の4両セットは所有していますが今回は見送っています・・)

京急1000形ステンレス車 
5両だけで8連口を再現しています。
(先頭車+2パンタ中間車+パンタ無中間車+1パンタ中間車+先頭車)
とりあえず前面1000ロゴ・側面ロゴのみ貼り付けて素組みです。
車番や優先席シールは貼っていません。
先頭車前面側は見栄え向上も兼ねて他車連結用でKATOカプラーを取り付けています。

AE4号車 
せっかくなのでスカイアクセスつながりでこれも作ってみました。
今年の7月に新AE車の再販が決まりましたが、4号車のパーツが無いので作ってみました。
北斗星氏から頂いたパーツで4号車を組み上げられました(ありがとうございます)
  1. 2011/04/03(日) 18:23:54|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bトレ・101系南武支線を作る。

以前、Bトレ・101系の屋根について書きました。

今回はこれを基にしてKIOSK特別編6の南武支線色を組み立ててみました。
シール類は貼っておらず、ただ単に素組みをしただけです。
なおシールには行先(運番)・車両番号・シルバーシート表示・ワンマン表示・所属表記・ATS表記・さよなら運転HM等が収録されており、盛りだくさんとなっております。

101系南武支線 
上記の通り、ただ単に素組みをしただけです。
それでも塗装と屋根が相まってグッと引き締まっているでしょうか。
屋根パーツは前回の通り難なくハマってくれました。
側面パーツの組み合わせが若干緩めですが加工はせず、イマイチなままです(汗

新旧 
車体のみを中古で手に入れた205系1000番台と並べてみました。窓開けを若干失敗してしまいましたが(汗

2002年ごろ撮影(旧ブログから取寄)
実を言えば101系は撮影済みですが205系の方はまだ見たこともありません。
なかなか支線に用が無いためですが・・。

205系武蔵野
現在はメルヘン顔に続き、一般後期顔を製作しています。武蔵野線は大半が元ヤテ車ですが・・・。

今後も「小」工作ネタをお送りしていきたいと思います。
  1. 2011/04/02(土) 18:39:48|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人2年目

パンタ交換済チタN1  
さて、社会人になり1年になりました。
とにかく「濃い」1年だったと振り返っています・・。
今年度は新入社員はなしで暫くはこの体制が続く感じです。
・・・やっぱり夏場は過ごしたくないなぁ・・・。
まだまだ自分は青二才です(え
たった1年だけじゃまだまだですから・・・。
今日から2年目に突入していきます。


実は、HPの方も移転を現在検討しています。
現在はジオシティーズ当たりにしようかな・・。
  1. 2011/04/01(金) 13:16:05|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
