新?・横相(よこさが)総合工場業務日誌

三途の川が本当に見えた

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1日目アップ

関西滞在記1日目をアップしました。

帰ってきてから1週間ほどたちあいまいな面がありますがご笑覧いただければ幸いです。

http://fnyokosaga.blog.fc2.com/blog-entry-532.html

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  1. 2011/08/28(日) 20:20:20|
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ただいま。

昨日帰ってきました。
戦利品
JAMを巻き込んだ上で帰還しました。
現地での様子は執筆中なのでしばしお待ちを・・。

ポケセン 
左のファイルは大阪限定のものです。
右は名古屋限定の物が無かったのでとりあえず・・。


三宮のナムコでゲットしました。

  1. 2011/08/21(日) 12:57:31|
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西へ 1

8/17




前日に行われた模型工作教室のアシスタント終えて、関内のホテルで一泊し今日は始まる。

出発前にホテル内のコインランドリーを利用したが・・ジーパンが乾かないッッ・・。
・・時間がなく仕方が無いので多少濡れたまま着用してチェックアウトし駅へ向かう。


関内から新横浜駅までは根岸線横浜線で向かった。
関内駅での発車メロディはベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」が流れていた。
なおこの日のベイスは10点取っても引き分けになったorz

新横浜に到着し、停車中のひかり493号に乗車する。
ひかりも知らない間にN700系がたくさん入って2007年の導入当時と比べだいぶ増えたなぁと実感した。

ひかり493(ブレorz 
特急券で座席を確認しながら所定の席に着席。
席に座ったころに丁度列車が動き出した。
この列車には名古屋まで乗車する。名古屋までの停車駅は小田原・静岡。

さて、腹が減ってきた。
洗濯の一件であわててホテルを飛び出したので何も食う暇もなかった。
ちょうど車内販売の売り子さんが回ってきたためサンドイッチとお茶を購入。
量は少なめではあるがとりあえず食べて持たせよう。
隣を拝借 
おしぼりにはアイスクリームの広告が入っている(笑)


新横浜を出て1時間半経過し名古屋に到着。
イマイチ寝れず気分がイマイチ・・。

Z50編成? 
N5編成 

まだまだ近鉄特急の時間までには余裕はある。
まだポケモンセンターナゴヤの開店時間にも余裕はある。

暇つぶしも兼ねて在来線ホームに回り撮影に勤しむ。
まだ見たことのない車両が多く存在した。

K113編成 
211系5000番台 K113編成
JR東海発足後に登場した高速ダイヤ対応のためM車比率の高い5000番台。
関東で見る211系とはスカートやクーラーの形状などと一味違う印象を受ける。
313系の連結運用も数多く存在する。

683系2000番台 しらさぎ 
貫通フェイス 
683系2000番台 しらさぎ
485系を置き換えるために「サンダーバード」とともに「しらさぎ」で活躍する683系。
東海地区を走るため青とオレンジの帯がトレードマークとなっている。
まあ、0番台とほとんど変わらないからそんなに新鮮味は・・(ぉ

キハ25 
キハ25系
見かけは313系そっくりだが、おでこのライトの有無や側面ドアステップの有無で見分けがつく。
現在は武豊(たけとよ)線で活躍中。

キハ85系 南紀 
キハ85系 南紀ひだ
老朽化が進んでいたキハ80系の置き換えとして開発された。
高性能エンジンを搭載し、気動車特急の遅いイメージを払拭し、イメージアップに貢献した。
豪快なエンジンを轟かせて走る姿は強烈だ。

セントラル色 
313系8000番台 セントラルライナー
JR東海地区で走る「センントラルライナー」用として開発された。
全車指定席車両のためグレードを上げている。
画像のように普通列車主体の運用にもつくので乗車は容易。

H4編成 
213系 H4編成
211系とそっくりだがドアの数で見分けがつく。
2ドアであるが故にラッシュ時には非常に使い勝手が悪い。
現在はトイレの設置工事を受け活躍している。

G13編成 
311系 G13編成
名鉄との熾烈なシェア争いに打ち勝つために開発された車両。
211系をベースとし、新快速などの高速運転に対応した機器を搭載している。
現在は313系の投入に伴い普通列車主体の運用についている。

S12編成 
117系 S12編成
153系置き換えのために関西地区に続き東海地区にも導入された。
2ドア車なため現在の状況に適合せず運用数は大幅に減っている。

キハ75系 
キハ75系 快速みえ
キハ58系置き換え用のために登場。
キハ85系と同じエンジンを搭載し快速みえの高速化に貢献した。

ほぼJR東海の車両は網羅できたので在来線ホームを後にし、近鉄名古屋駅へ向かう。

近鉄の車両紹介についてはかなり複雑で面倒なのでやっつけです。
詳しいことはウィキで見てください(逃




幾多の地下道を経由し、近鉄名古屋駅に到着。
さっそく目に入ってきたのは・・。
12600系 
近鉄12600系 
京都線の特急車として登場したが現在は名古屋宣主体の運用。
12400系・12410系の改良・発展形となっている。
上記の形式はぱっと見は分からないのでウィキなりで調べてください(ぉ

隣のホームに目をやるとこんな車両が。
ク1542 
近鉄1437系
説明するととてつもなく長~~~~くなるのでカット(汗
相変わらず近鉄の車両形式はちゃんぽんでわけがわからないよ・・。
どうやらこの編成は大阪線所属だが代走で名古屋まで来た模様。

22600系 
近鉄22600系
現在の近鉄特急で一番新しい車両。
その前面デザインから「スズメバチ」とも呼ばれている。
最古参12200系との連結も多く、車体の高さの差に圧倒される。

9000系 
近鉄9000系
奈良線から名古屋線にやってきた車両。大阪近辺に居る8810系の2連版としてマルチに活躍中。
上の1437なんとかと似ているが気にしてはいけない(爆
違うのは微妙に違う車体の高さやモーターなど。

1253系 
近鉄1253系
いつものVVVF車(爆

INVERTER VVVF
近鉄のシリーズ21を除くVVVF車についているロゴ。
VVVFの交流波形を元にしてこんな感じのデザインになっており、センスを感じさせる。
最近はこのロゴの撤去が始まっているのでもったいない気がする。

30000系 
近鉄30000系 ビスタカー3世
近鉄特急の象徴であるビスタカーの3代目となっている。
現在は更新工事を終え、幅広く活躍している。

1000系 
近鉄1000系
近鉄の一般車の中では最古参に位置するこの車両。
主に名古屋線の中に存在するがやはり年波に勝てず廃車が相次いでいる。

y;b 
←ゆびにごちゅうい

KINTETSU PRIDE 
近鉄の古い車両に見られるカギ穴式ライト。
奈良近辺を走る路線もあるため、「前方後円墳ライト」とも呼ばれる。
長きにわたってこのライトを使い続けているのも近鉄らしさを感じさせる。

1201系 
近鉄1201系
近鉄で本格的に界磁チョッパ制御を採用し省エネ化を進めた1400系の2連版。
カギ穴ライト中心のデザインからこの新しい前面デザインが採用され近鉄の近代化に大きく貢献した。
増結用に作られた1200系は違う形式とユニットを組んでいるため異彩を放っている。

1010系 
近鉄1010系
奈良線で活躍する8000系の車体と旧型車両の機器を組み合わせて登場した。
現在は新性能化され名古屋線で活躍している。
なお、トップナンバーのク1110はぞろ目となっている。



 


ポケモンセンターの開店時間が近づいてきたため近鉄の撮影はここで中断。
地下鉄東山線に乗車し栄駅へ向かう。
5000系
乗車したのは近年廃車が進んでいる5000系。
運よく乗車できたのでよかった。

オアシス21内を歩きポケモンセンターに到着。
店頭メイン 
ユニオンルーム側
しかし名古屋限定のグッズはメダルぐらいしかなかった・・。
でも全店制覇に一歩近づいたからまあいいか。

栄に来たのならせっかくなので瀬戸線栄町駅へ向かう。
名鉄4000系
瀬戸線に入ったヘンテコ車両4000系
この車両の投入で吊り掛け車は見事に駆逐されてしまった。
なんだか名鉄らしくなく変な車両だなぁ・・。

名鉄6000系
名鉄ではたくさん存在する6000系
瀬戸線にも多数所属しているが塗装の剥離が見苦しかったのが痛い・・。
この車両も直に4000系に置き換えられる運命に。h;h
御覧の通り、直す気ゼロ・・。

名鉄6600系 
瀬戸線地下区間開業に伴い登場した6600系
6000系に似ているが側面の2段窓がこの車両の特徴。
廃車発生品を流用したせいか冷房の効きはあまりよくないようだ。

かつての瀬戸線の主であった吊り掛け車が廃車になってしまったため余り面白みが無かったのが悔やまれる・・。

一通りネタは確保できたため名古屋駅へ戻る。
駅までにはこの車両がやってきた。
N1000
最近導入されたN1000系
前面のブラックフェイスが強烈。
鉄道車両が比較的地味な名古屋市営にしてはらしくないなぁ・・。


 
近鉄名古屋駅ホームに戻りアーバンまでの時間にはまだ間に合うため撮影。

近鉄2000系 
近鉄2000系
10100系の廃車発生品を流用し誕生。
3連のため普通列車の運用が圧倒的に多い。

近鉄1233系 
近鉄1233系
いつものVVVF(ry

1;22 
近鉄12200系
軽食設備を持つ「スナックカー」として登場。
現在は軽食設備は撤去され、普通の席になっている。
22600系の大量導入で順次廃車が進んでいる。
回送だが何故か方向幕は

  特  急
 名 古 屋 
湯の山温泉


の謎表示。

特 急 
古い近鉄特急の車両には堂々と「特 急」の表示が出ているのが特徴。


近鉄2050系 
近鉄2050系
1201系の3連版の位置づけ。
何やら派手な塗装だが、これは不動産会社の広告列車。

一番好きな12200系も撮れたところでアーバンの時間が来た。
横浜の近畿日本ツーリストで買った乗車券を片手にデラックスシートに乗車し鶴橋まで行くことにした。
500円程度上乗せするだけでグリーン車並みの空間を得れるのはかなり大きい。
しかも1列席も存在するのでさらにゆっくりできるのは大きいと感じている。

食っちゃ寝る 
乗って行くうちに気持ち良くなりほどなくして爆睡(爆


 

青山峠越えを終えたところで目が醒めた。
その後ほどなくして鶴橋に到着した。

ホーム先端に回り、とにかく撮影。
とにかく数が多いのでコメントはオンマウスのみです。
9020系 レアモノの3220系(トリミング済 古参2410系  9820系 鶴橋の風景 変態サハ入りの9200系 12400系  8600系 30000系 断面の違いが面白い 2610系 猛虎魂を感じる阪神1000系 今となっては日常茶飯事 片目の1422系 2610系 1436系 モ2622 1253系 2410系 9020系&3重連&6丁パンタ 右は2430系 日常茶飯事 鶴橋のf(ry 8810系 2613F 失敗・・ 1400系 2430系 車体断面がカオス 1020系 1620系 LCカー5800系 2410系 快速急行三宮
たくさん撮影を終え、難波へ向かい南海のホームへ向かった。
ラピート様 6500系 1000系 7000系 7100系
オンボロの7100系に乗車し新今宮へ。
8000系(? 
泉北7000系 
7100系 
7020系 
6300系 

JRホームへ向かい、少し撮影を済ませた後に大阪→新大阪へ
225-5000 
223-0 
201系 
221系 
223系 

そして新大阪ユースホステルに到着し今日は終了。
おかげで足がえらいことになった・・。
しかもかなり暑く、寝床に着いた途端に魂が抜けてしまった・・。






2日目へ続く。
  1. 2011/08/17(水) 22:27:00|
  2. 鉄中心
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というわけで

行ってきます。

状況は随時サイトマスター内で書きこみます。
  1. 2011/08/16(火) 06:49:18|
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西へ

221系

今週の火曜から金曜まで近鉄経由大阪へ行ってきます。

目的は・・。

・名古屋で名鉄取材。ポケセン名古屋へ。
・名古屋から難波まで近鉄特急で移動。
・鶴橋周辺で阪神・近鉄小取材。
・大坂周辺でJR西の現況調査。
・その他関西私鉄の取材。

です。

現在は荷造りを終え、最終段階に入りました。

さて、いい結果になるかな・・。
  1. 2011/08/14(日) 14:47:47|
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