新?・横相(よこさが)総合工場業務日誌

三途の川が本当に見えた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー腰痛い

腰が痛いんだよ腰が!








・・・・え?・・・・・何したからって・・・!?



PCマクラギ(コンクリート製枕木。重さは数百キロ)をたくさん動かしたから腰が痛い・・・。
交換作業はひと段落したけどしばらくは痛むなコレ・・・。



今日は丸の内線2000形の製作を。


前面側のランナー痕が目立つので赤の塗料を買ってきてとりあえず目立たなくしてみました。
あくまでも地色が見えないようにするためだけですが・・・。
表面処理は面倒なので凸凹そのままです。とりあえず方南町支線3連にまとめました。


小工作のほかに今日は時オカを進めてみました。
一気に闇の神殿と魂の神殿をクリアし残すはガノン城。
でもわらしべイベントがほとんど進んでいない・・・。
面倒だもんなぁ時間制限付のアイテムゥー・・。
そんなこんなであっという間に日曜日は終わりそうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/26(日) 21:38:27|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日分の工作

今日は仕事が休みだったのでひたすら工作と時オカを・・・。
 
京阪8000系(旧塗装)は素組みでまとめています。
旧塗装でかつダブルデッカー車が設定されていないので登場時を再現したいのですが付属のシールで挫折・・・。
(登場時の方向幕は種別色がベースになっていない黒地タイプ)
しかしどう見ても色が淡い・・・。退色した印象を受けます・・。

右の車両は、東急8500系(伊豆のなつ)のバリエーションで伊豆急8000系を製作してみました。
改造車用のパーツがないので素組で4連の登場時を再現しています。
モハ8200はトイレを再現しており、該当の部分の窓は埋められています。
該当部は付属の銀シールで再現していますが、
シール自体は側面側に貼り付けており、窓パーツとの間にプラバンをかまして強度を保っています。




時オカは氷の洞窟までクリアしました。
次は難関のひとつである水の神殿に入るところです。
  1. 2012/08/20(月) 23:31:01|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM

今日はJAMコンベンションに行って来ました。
今回は気になった物や買ったものだけになります・・・。

 
 
 
 
お値段6万3千円!! 

HOゲージサイズの「花咲くいろは」のジオラマとのと鉄道NT200のラッピング車模型。
実物や原作は余り詳しくないのですが事細かく再現されていました。
まあとにかくこれはSOH氏に見せたかったですね~。
おひとついかがでしょうか(お
ちなみにジオラマ側は30万円強・・・。
(この趣味は金がかかるんですよぉ・・・・・。)

買ったモン
今回は現状で入手が厳しいBトレを買ってきました。
大きな収穫は丸の内線と京阪ですね。
  1. 2012/08/19(日) 18:45:46|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6年ぶり


ちょくちょく動画サイトでゲーム動画を見ていたら・・・・。
「時のオカリナ」が無性に遊びたくなり5~6年ぶりに64を引っ張り出しました。
箱 
収納例

2001年ごろに購入し、最末期の色であるクリアブルーです。
最初に買ったソフトは「マリオパーティ3」でしたが今はどこへ・・・・。
ちょうどGCが出てきたころだったので値段も据え置かれていたのを覚えています。
本体にはビックカメラの保障シールがしっかりと残っていますw
最後の遊んだのは中3以来かなあ・・・・。高校になってすっかり遊ばなくなりました。
 
配線図

ついでに「電車でGO!64」も引っ張り出してみました。
このソフトは「ピカチュウげんきでちゅう」(コレも懐かしいですね)で使われていた音声認識システム対応です。
電車でGOの場合はマイクに向かって歓呼(「出発進行!」がわかりやすい例)をするとボーナスが入ります。
ただ単に大声で言うだけでは拾わず、少しマイクから話して発音をはっきりすればうまく拾ってくれました。
まずは先に電GOをプレイ。
タイトル画面 
223系1000番台快速 
今回はJR神戸線223系1000番台快速を選んでみました。
・・・・・・ブレーキのコツを忘れた・・・。

結果は散々・・・。コンテニューなしでクリアできましたが、評価は低かったです・・。

時オカ
電GOは早々とあきらめ、時オカにチェンジ。

小学生のころの記憶をたどりましたが、まったく歯が立たずやむなく攻略サイトを見る羽目になりました(汗
なんとか進み、今現在はゴロンシティについたところ・・・。
これからドドンゴの洞窟に入る準備中です。
  1. 2012/08/18(土) 20:01:30|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れてもうた

デデデーン! デーンデンデーデーン!!



バッターは 3番 サード 中村紀洋~ 背番号99!

今現在、自分の作業用BGMですw
ニコニコでノリ登場時に聞くのですっかりノリのイメージがついてしまいました。
でも今年のノリさん調子が良いですね。守備もいいのですが特に得点圏が安心して見られます。
しかし、腕痛めたみたいでここで抜けられてしまうと厳しい・・・・・。
今までの勝ち試合に大きく貢献したノリさんの存在感が2日分の欠場試合で痛感しました。



BVEの復帰宣言をしたものの、まったく手をつけられていません(汗
この季節的に長時間の屋外取材には困難なので体調を考え、涼しくなったころに進めて生きたいと思います。
そのため今現在は一眼レフにたまっている使えそうなテクスチャ画像の吟味中です。

あとは金太郎飴の使い方がようやくわかりました・・・。最低限、線路のオブジェクトさえ曲げれれば大きいかな?
まだ那須野氏の公式発表ができていないので詳細はまだ後になりそうです。
そーいえばまだ那須野氏、内定取れていないようで・・・。苦戦しているようで大変・・。
いい結果になることをお祈りいたします。


現在Bトレイン関係は・・・。

・KIOSK7、4BOX購入→シークレットは出ず、比較的余りにくい結果に良好。
今回のラインナップは比較的余りにくい感じがよかったです。

4BOX購入でできる編成↓
583系→6連×2編成
485系→4連×2編成 または 6連×1編成→先頭2両余剰    自分は後者で製作
115系→4連×2編成など
701系→2連×2編成(各色とも)

個人的には701系のスカートが強化前タイプだったのがマイナスです・・・。
実車は現状では大多数が強化なので。
あとはシールに側面表示窓やクモハ用のグリルが収録されなかったのも。

E127系が先に公に出たのは701系登場のフラグだった→回収と見ても良いですね。
とはいえ、両形式の共通パーツは意外と少なめでしたが。
(あったのは側面パーツ→5000番台のみ。でもトイレ位置が違うので実質新規かも)
屋根パーツはクーラーの形式が違ったりしていたのを初めて知りました。
(701系→AU75風 E127系→209系などと同じ一方集中ファンタイプ)
シールは前述の通り、701系側にはワンマン表示窓と側面グリルの物は付属しておらず、
E127系からの流用で賄っています(でも数がどう考えても足りない・・・。)
同じような車両設備なのに、なぜに701系には収録されていないのやら・・?

今後の色展開は秋田色や山形色(5500番台)、もしかしたら会社限定で青い森やいわて銀河色もありえそうですね。
この際に強化型スカートを考えてもらえれば・・・。
どうせなら更新後の抵抗器のない屋根パーツをつけてもらえればありがたいです。
あとは1500番台特有の運転台寄りに存在するトイレ付側面など・・・(ぉ

あ、ダラダラと愚痴ってしまった・・・。

・E233系湘南色 パーツ構成変わらず
3回目の販売になりますが相変わらずトイレ付の側面パーツは製作されていません・・・。
当然のごとくモハE322-3400番台仕様も例によって・・・。
台車パーツも通勤型と同じでライトグレー塗装・ヨーダンパなしのままです。
とりあえず自分はトイレ部は簡易的に窓パーツの塗装でごまかし(汗)、
台車パーツ側はE531系からの流用です。(サロは該当部が目立たないのでそのまま)




大きくBトレでいじったのはこれらぐらいです。
最近発売された物であとはほとんど素組みです。




なお、今回の記事は画像がありませんが皆様のご想像で醸し出してください(爆
すいませんでした・・。
  1. 2012/08/17(金) 22:50:45|
  2. 雑件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。