新?・横相(よこさが)総合工場業務日誌

三途の川が本当に見えた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷路みたいな地下鉄の路線図の前で…(前編)

タイトルと内容はほぼ合っていません(何



もう11月も最終日・・。

そんな中本日は東武ファンフェスタへ行くために南栗橋へ向かう。

今回はぽけあにの鉄道スレの住人さんたちと南栗橋で待ち合わせし行動するという企画だ。



AM5:15に起床し、各種準備を済ませ53分頃出発。

もう日が短くなったのか、まだ空は夜明け前。











地元の駅も人がまだいない・・。













やってきた7711Fに乗車し横浜へ・・。





横浜に到着し京急経由で行くため京急ホームへ。

まだメロディーは変わっていなかったが・・。

時間があるためしばし撮影・・。

















この後に来た特急で新町でいったん下車。







検車区には旧千が大量に留置中・・・。

しばらくしていたらパンタが上がりAR-2が唸り始めた・・。

パン上げの際に架線に跳ね返って1回離線したため、

AR-2も其れにつられて一旦止まったのが印象的だった(笑)



















撮影後、新千に乗車し浅草まで揺られる・・・。

しっかし新町から浅草まではかなり長いなぁ・・。

















暇だなぁと感じながら浅草に到着。

地下鉄の出口から見る朝の日差しは眩しい・・・。













そういえば東武も半年以上乗っていなかった・・。



ホームに入場し5番線に向かい6050系の快速を待つ。

いつ来てもこのホームは狭くて危ない・・。

先端部で少し撮影。

















発車10分前ぐらいになり6050系が入線。

なんと浅草寄先頭編成ははトップナンバー車!

















因みに中間の編成は野岩鉄道編成もいた。

その日光寄りの編成は6158Fだった。

停車し、非常ブレーキが「バシュゥゥゥン!」とかかった瞬間にアレが唸りだした・・・。

そうだDH-25コンプレッサーだ!

6000系時代から残るこの渋い音はネットで聞いて以来すっかり虜になっていた。

もちろん録音も欠かせず実施した(笑)

















自分は生まれて初めて乗る6050系・・・。

関東私鉄には殆ど見れらない固定クロスシートは新鮮さその物を感じる・・。

















AM8:10に浅草を出発。次は北千住に停車。

















北千住進入寸前にコイツを目撃・・・。

















ミステリー列車のイチハチが停留していた、

こいつとは後ほど遭遇した・・。

北千住からは乗客がどっと流入。浅草で見た閑散さはすっ飛んで行ってしまった・・・。



北千住の次は春日部に停車。

何と京急の快特並の17駅も通過!

短距離丸出しの相鉄沿線(お)に住んでいる自分から見れば格が違い過ぎるよぉ・・(汗



30分以上立席だったが全く辛くはなかった(笑)

春日部・東武動物公園の順で停車し東武動物公園で下車。

南栗橋は快速が止まらないためここで降りる。

しかし、下車した瞬間・・。

・・・・寒ィィィィッ・・・



この一言だけだった・・。



寒さに耐えつつ後から来た30000系を撮影。

















撮影し、ドアが開いた瞬間ピチュー大好き氏とバッタリ遭遇!

次の日光線の列車まで寒さに耐えつつ色々とトークをし2人で盛り上がる(^^;



その後列車が入線。車内でも軽く話しつつ南栗橋に到着。

到着しても話は終わらない(笑)

自分は台車の話で色々とピチュー大好き氏に教えた(何

まだ時間があるためしばし撮影。

















更にはこいつもやってきた。

















200系唯一の純正新製車251fがファンフェスタ展示用の送り込みで入線。

VVVFインバーターやボルスタレス台車を採用しているのが特徴か。

見送った後、改札を出場しアストレア氏・北斗星氏と無事に合流。

揃ったらこれまた濃ィィ話(笑)もし、自分は産フェスで作ったインチキ尽くしの名刺を渡した。

AM10時過ぎになりあゆみ氏もやってきた。

同じく住人のルカリオファン氏とはフェスタ内で合流の予定だ。



これでメンバーは揃った・・・。



////////////////////

・・・・長いので中編に続く・・・。


  1. 2008/11/30(日) 18:58:18|
  2. 鉄中心
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迷路みたいな地下鉄の路線図の前で…(中編) | ホーム | ファンフェスタへ向けて・・>>

コメント

No title

ここのブログでははじめまして。
早速拝見させていただきます。
(メアドも載せておいたので使っていただければ光栄です)

だいぶ早い出動でしたね。眠くはありませんでしたか?
相鉄も旧1000も新1000もいいなぁ・・・
もう一度ドレミファインバータを聴きたいです。

浅草のネオンも良いですね。昭和な感じが好きです。
「浅草駅 東武電車 日光 鬼怒川 会津高原 伊勢崎 桐生」
ちなみに1番線は良い写真が撮れるスポットです。

東武の快速はいかがでしたか?
北千住~春日部の怒涛の通過区間は気持ち良いでしょう。そしてCPも(笑)
残念ながら乗られた編成にはモケット厚型の編成はなかったようです。今度はモケット厚型を目標に乗車されてみては?(といっても33本中9本のみなので根気良く探してください)
レアな編成といえばトップナンバー(6151F)もラストナンバー(61201F)もそうですが、連パンタ編成(6153F~6156F、6173F~6175F)も冬期期間中は迫力の前パンで走ります。浅草寄に付くとラッキーです。今の期間なら上り1本目の快速の先頭で連パンタ車が付いています。
なお、6154Fの日光寄(クハ6254)の車内にある車両番号(運転台側)は、他の車両と比べて取り付け位置がやや下側になっている車両です。これにしか見られません。
・・・好きな車両でしたので長くなりましたm(__)m

トブコで乗り換えですね。せめてミクリに快速が停まってくれればこんなに苦労すr(以下強制終了

とりあえずここまでにします。次回を楽しみにしています。
  1. 2008/12/06(土) 12:18:07 |
  2. URL |
  3. アストレア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。今日やっと前編が上がりましたね。自分と出会う前のエピソードを読ませていただきました。

自分も6時頃に電車に乗りました。やっぱり冬は日の出が遅いです。
新千で向かわれたんですね。途中の新町では旧千が大量にいるとはねぇ。
特急で品川までは早いけど、地下鉄内は各駅停車だから遅く感じるんです。最初にできた都営地下鉄ですから仕方がない。

浅草駅は相当インパクトを与えたかと思います。入口のネオンに「東武電車」と書かれてますが、これは本当に数少ないです。確か京成上野にも「京成電車」と書かれていた記憶があるんですがね。
カーブがきつい駅だから電車との隙間がすごいことになってます。だから渡り板を用意してるんです。
6050系のトップナンバーはラッキーでしたね。一度日光へ行ってしまうと2~3時間くらいすぎるまでは戻ってきませんから。
典型的な東武スタイルの運転台で後ろの窓が一切ないことにはお気づきになったかと。

やっぱり北千住からたくさん入ってきましたね。浅草は完全に閑散としてます。
1800系は自分も確認したので割愛させていただきます。

ちょうど越谷で待避待ちしていた区間急行館林行きに乗ってましたので6050系通過の瞬間は確認済みです。

とりあえずここまでにします。次回の後半戦までごきげんよう。
  1. 2008/12/02(火) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. ピチュー大好き #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fnyokosaga.blog.fc2.com/tb.php/104-a0b2dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。