新?・横相(よこさが)総合工場業務日誌

三途の川が本当に見えた

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Bトレ処分祭

またもや更新が空いてしまいました・・。



今年の仕事は昨日で終わったので溜まったBトレを一気に捌いてみました。

組み立てが済んだBトレを中心に紹介していきたいと思います。

まだ未入手・未組立のものは書いていません。







南海電鉄7100系(新塗装旧塗装)&和歌山電鐡2270系















画像右から7100旧塗装・7100新塗装・7100新塗装2連・2270です。

組み立ての際は、ガラス+側面パーツの組み合わせが悪いので側面パーツ側のピンを削ってはめています。

屋根+ガラスパーツも同様に悪いのでガラスパーツ側のピンについてるリブを削ればいい感じにはまります。



南海7100系2連のパンタなし先頭車の方は和歌山電鐡2270系に付属の屋根パーツを充てています。

これは、7100系の方にはパンタなし先頭車屋根パーツが入っておらず、

2270系の方に屋根パーツが余分に入っているためこうなりました。

近々、おまけ前面パーツと先述の屋根パーツで製作できる2230系にも取り掛かろうかと思います。

(7100系の前面パーツでいけば2200系も出来るかも・・)

え~、難解南海はとにかく複雑です・・。



43系客車()・10系客車















賑やかしで買ってみました(爆

全くこのあたりについては分からないのでほぼ素組みです。

説明もここで終わりですw



小田急4000形・3000形















待望の小田急3000形がBトレで出てきました。

今時の小田急には欠かせない車両ですね。

自分は小田急に乗る時、基本的にこの車両にしか当たりませんw

4000形については特にいじっておりませんw



東武8000系50090系















アストレア氏に触発されて一気に増備しましたw

8000系に至っては現時点で2連×1、4連×1、6連×2です。

さらに850系×1、2連×1の製造予定が控えております。

50090系は換気筒を取り付けず、換気筒の足で穴を埋めています。

あとはそのままだとしょぼいので前面パーツのライト部に色差しをしています。



京成AE















まさかのAE車Bトレ化!

ショーティーになっても出来は素晴らしいです。

とりあえず自分は4連で素組みしています。

ただ、側面パーツのかみ合わせが悪いのでピンを削ってはめています。







ベストリピートパート10



EF64シリーズ















0番台は3色更新色と57号機です。

よりによってマイナーな塗装なのが悔やまれますが・・。

1000バンダイは1015号機と新更新色です。

予想通り1015号機は不人気ですね・・。

新更新色はおそらく中古市場で一番人気だと思います。

(価格は1000円以上がザラ)



EF65シリーズ















0(500)番台は2色更新色と茶色です。

(茶色は今回割愛しています)

1000番台は2色更新色と広島更新色です。

両方とも2色更新色が人気ですね。

今時の貨物列車には欠かせないからでしょうか。



EF210















パート15と大して変わりませんが、100番台の方は桃太郎ロゴが追加されています。

どうせなら0番台の小型ロゴも追加して欲しかったのですが・・。



EF200















新規作成でBトレに登場しました。

両面が異なる側面パーツもきちんと作り分けられています。

旧塗装と新塗装の2種類です。

組み合わせがかなり固い(特に前面+スカートがきつい)ので組み立てにはご注意を。





製作途中・・。

 













半ツヤ塗装ですが、マルーンの質感が一層引き立っている気がします。

どこも売り切れで入手に苦労しました・・。
  1. 2010/12/29(水) 18:07:19|
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